事業内容

人々にかけがえのない時間を提供するために、多彩な事業で、多くの喜びを生み出していく。

フリューが手がけるビジネスは多種多彩。プリントシール事業、コンテンツ・メディア事業、プライズ事業、ゲーム事業の4つの事業を主軸に展開しています。さらにそれぞれの事業で培ったノウハウを活かし、アニメやカラコン通販などの新しい事業も展開しています。これらの事業を積み重ねてきた中で、フリューには大きく2つの強みがあります。

1つが、プリントシール機を基点として若い女性のきれいになりたい、可愛くなりたいというニーズに応えていく「ガールズトレンドビジネス」。もう1つが、プライズやゲーム、アニメなどのキャラクターを通じてその世界観を広めていく「世界観ビジネス」です。どの事業にも共通しているのは、「人々にかけがえのない時間を提供する」という想いです。

プリントシール事業

プリントシール機を企画・開発・製造・販売。業界ナンバー1に甘んじず、挑戦を続けていく。

プリントシール機市場でナンバー1のシェアを誇るフリューは、リーディングカンパニーとして年に3機種の新製品を投入しています。
ユーザーのニーズは年々大きく変化し、技術力・企画力は年々進化を遂げています。そんな中でフリューは、プリントシール機のメインユーザーである女子高生をターゲットとしたグループインタビューの場を定期的に持ち、ユーザーニーズの「一番近く」で企画開発することを大切にしています。一過性のトレンドにのみ踊らされるのではなく、ユーザーの潜在的ニーズをしっかりと見極めながらモノづくりに取り組んできました。ユーザーの期待する「きれい」「可愛い」のハードルはどんどん上がっています。その期待を上回る製品を創り上げるために、私たちは永遠に進化し続けていきます。

コンテンツ・メディア事業

モバイル端末向けのアプリ・Webサービスを企画・開発・配信。常にユーザー視点に立ち、サービスを次々と発信。

自社プリントシール機と連動したプリ画像取得サイト「ピクトリンク」をはじめ、きせかえ機能やデコメール、美容・健康サイト、レジャー情報サイト、キュレーションサイト、通販サイトなど、多様なコンテンツ・メディアを制作・運用しています。近年スマートフォンの普及やソーシャルネットワークサービス(SNS)の浸透と事業環境が激変しています。その中で魅力的なサービスを提供し続けるためには、常にユーザーの視点に立ち、ニーズに合ったものを発信していく必要があります。
たとえば「ピクトリンク」では、プリントシール機で撮影した画像を取得、閲覧できるサービスにとどまらず、ユーザーの「生」の声をグループインタビューなどで集め、新たなサービスを常に発信しています。「PURIMO(プリモ)」サービスもそのひとつ。モデルを中心に、様々なジャンルで活躍し注目を集める「ピクトリンク」公認ユーザーの女の子たち、名付けて「PURIMO(プリモ)」のプリ画を閲覧できるサービスは、若年層の女性に向けた新しいトレンドの発信源となっています。

プライズ事業

アミューズメント施設向けの景品を企画・開発・製造・販売。ニーズを先取りしたキャラクターを発掘していく。

クレーンゲーム機の景品用ぬいぐるみをメインに、バラエティに富んだキャラクターグッズの企画・開発・提案を行っています。アミューズメント施設に集うユーザーは、年齢や性別に加え、嗜好も様々。その傾向は、近年ますます強まっており、私たちが手がけるアイテムはオリジナルキャラクターを含め、年間700以上にのぼります。
どのキャラクター商品が人気を集めるかは、実際に商品を出してみなければわかりません。常にアンテナを張り、多様なユーザーのニーズを先取りするキャラクターを発掘し、いち早く商品化する。そうして数多くのキャラクター作品を提供することがヒット商品を生み出す近道なのです。そのため、商品の企画力のみでなく、キャラクター発掘後のライセンス獲得の交渉から商品化、プロモーションの一連の業務を迅速に進めることが重要になります。これをスムーズに行えることで市場投入の機会を増やせていることが、フリューのプライズ事業の大きな強みです。

ゲーム事業

コンシューマゲーム、スマートフォンゲームを企画・開発・販売・配信。「世界観」を持つ大作づくりに挑む。

コンシューマゲームでは、RPGを中心に、アクション、アドベンチャーといった既存ジャンルのゲームにユニークなゲームシステムや魅力的なキャラクターといった新たな楽しみを付加したゲームソフトづくりを行っています。また、幅広い年代層に愛されているアニメーション作品やコアなファンを持つ人気コミック、女児に人気のあるキャラクターをゲーム化するなど、話題性のある取り組みも行っています。
スマートフォンゲームは、アプリで提供される高画質なグラフィック、そしてコンシューマゲームのようなアクション性を兼ね備えたゲームが実現可能となるなど、日々進化を遂げています。フリューでは、女性向けの恋愛シミュレーションゲームや男性向けのバトルRPGゲームなど、手がけるジャンルを広げています。
共に、ユーザーの声に真摯に向き合い、多くのナレッジやノウハウを蓄積してきました。
フリューのゲームを遊んでいただいたすべてのお客様に満足して楽しんでいただくこと、ゲーム市場においてフリューのブランドを確立することを目指します。